fc2ブログ

MEIKO大好きクラブ 113号~めーこといっしょ

2023/07/29 23:53
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

いやぁ、最近暑いですね!
北海道は、夏でも夜は涼しいことが多いのですが、今は夜でも普通に暑苦しくてやばいです・・・。
アイスの消費がはかどります^p^

・・・そんなこたさておき!
以下、先日お迎えしためーちゃん(V1)の記事になります!

先日の記事でちらっと話したんですけど、「めーこといっしょ(仮名)」っていうツールが欲しかったんですよね。
いわく、めーちゃんに歌ってもらうときに使う「VOCALOID Editor」をプラグイン方式で拡張することができるツール、とのことです!
言っている意味が分からない方!大丈夫、私も全然わかりません!(殴)

ただまぁ、いろいろと使い勝手が良くなりそうだったので、導入してみましたっていう記事です!
需要がない気しかしないのですが、備忘録もかねて記事にしたいと思います♪
もしよかったら、下記からどうぞ!


それで、そのツール「めーこといっしょ(仮名)」なんですけど。
実は、現在サイトが閉鎖されているんですよね・・・。
ネットでいろいろと調べた結果、閉鎖されたのは割と最近っぽいんですが。
たぶん今年に入ってから。これは悔しい><

普通に考えれば、サイトが閉鎖された=もうダウンロードできない、ってことですよね。

とはいえ、本ツールを導入すると、メニューが日本語になったり、キーコンフィグとかも設定できるようになるみたいで、どうしても導入したい!

ということで、半ば絶望しつつ、いろいろと調べておりました。
すると、リアル嫁から謎のアドバイスをいただいたわけです!
いわく、「サイトが閉鎖されていても、キャッシュがどこかに残っているはずだから、調べてみたらいいよ」だそうで!

正直よくわからないんですけど(キャッシュって何?銀行にでも行くのか?)、いろいろとネット中をサーフィンしておりました!

調べて分かったことは、過去のWebページの情報を、いろいろと収集してくれているサイトさんがあるということでした。
URLさえ分かれば復元できる可能性があるみたいですね。
(ご参考までに、私が使ったのは「Wayback Machine」。安全性も問題ないっぽいですけど、一応いろいろと調べてから使ったほうが良いかもしれません><自己責任でよろです><)

そして、そのサイトさんで調べてみたら、「めーこといっしょ(仮名)」のダウンロード画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちろん、すぐにDLしてきました!

メインになる「ままろーやる○○版」と、それに追加できる細かいプラグインがいくつかあるようです。
めーちゃんのソフトが保存されているフォルダに、「ままろーやる○○版」の中身をそのまま入れて、そのうちの「Plug-in」フォルダ内に各種プラグインを突っ込むだけって・・・考えた人、天才かな・・・??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんかいろいろと面倒なダウンロードとかあるんじゃないかと思っていたのですが、作業は一瞬で終わってびっくりしました。

ただ、私のWindows11ちゃんだとそのままでは「めーこといっしょ(仮名)」を使うことができなかったので、同じサイトさんから「VocaLauncher(仮名)」もDLしました。
そのままだと動かなかったので、少しだけ手を加えましたけどね。

・・・説明難しいですね。とりあえず下記の通りで私のWindows11でも使うことができるようになったみたいです。
(まだ本格的にめーちゃんを動かしてないので、どれくらいできているかは不明。でもとりあえず日本語化とかはできてる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.Wayback Machineで、「めーこといっしょ(仮名)」のサイトを開く。
 (URLで検索し、できるだけ新しくて有効そうなのを選びます。)
2.「ままろーやる(最新)版」と、欲しいプラグインをDLする。ちなみに「ままろーやる」には2つほどプラグインが最初から入っているので、それ以外に欲しいものをDLする方式です。
 ※私の場合、それ以外に「VocaLauncher(仮名)」も必要でした。
3.2のzipファイルを解凍し、「ままろーやる」の「Plug-in」フォルダに2で追加DLしたプラグインを入れる。
4.MEIKO(本体)を保存したフォルダ内に、「ままろーやる」をそっくりそのまま入れる。
(5.ちゃんと「VOCALOID Editor」が起動するか確かめる。「めーこといっしょ(仮名)」も反映されているか確かめる)
6.5で起動しない場合、「VocaLauncher(仮名)」もDLしてみる。
 それでも起動できなければ、「IPHLPAPI.dll」の拡張子を変える必要があるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という感じですね(遠い目)。

各種DLフォルダの中にはちゃんとREADMEがあるので、それを見ながらやったほうが良いかもです。
正直私は全然PCに詳しくない人間なので・・・。

あと、上でもちらっと書きましたが、ほんと、いろいろと自己責任でよろしくお願いします><
何か問題が起きても、対処法がわかる気がしないので・・・。

そんな感じ!

長々と語ってしまいましたが、とりあえず、私のPCちゃんでも「めーこといっしょ(仮名)」が使えそうなので安心しました。
サイトがないと判明した時には絶望したものですが、あきらめず調べていて本当に良かった!

次の目標は、ついに、具体的な利用ですね・・・。
結構前にボカロを楽しむために必要なソフトとか調べたはずなんですけど、全然覚えてないっていう(´・ω・`)

Editorって結局何をするものなの?DAWって何なの?拡張子は何を使えばいいの?mp3はおkなの?
といった感じです(遠い目)

ま、まぁ、乗り越える壁があるほうが燃えるともいいますし、とりあえず頑張りたいなと思います(超小声)。

<おまけ>
今回利用した「Wayback Machine」ですが、せっかくなので私のブログのURLでも調べてみました。
数は少ないですが、私のブログもしっかり保存されていて、恥ずかしいと同時に嬉しかったです(´∀`*)
テンプレートが反映されていなかったのが残念でしたけどね。
スポンサーサイト



← MEIKO大好きクラブ 114号~Studio One Primeを導入してました! | Home | MEIKO大好きクラブ 112号~MEIKO(V1)さんをお迎えしました。 →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home