fc2ブログ

スマートフォンの調子が悪い(その2)

2023/04/12 00:42
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

ついに、スマートフォンが通常通りになりました!
正直スマートフォンが不調だと大変なので、直って良かった!

はい!
以下、個人的な備忘録ですが、もしよかったらどうぞ!
あ、機種は、doc●moのiPhone SEです。もし同じような状況になっている方いましたら、参考にしていただけると嬉しいです。

【追伸】
スマートフォンを新しくするときは、LINEのバックアップを取ってから、新しい機種でLINEを起動しようね。
お姉さんとの約束だよ!!(´;ω;`)ブワッ


というわけで・・・
先日から、スマートフォンの調子が悪かったんです。

具体的には、3月31日の22時ごろから。
その頃はスマートフォン向けアプリ「スクフェス」の最終日で、めっちゃ遊びまくってたんですよね。
それで通信制限に引っかかったのですが・・・。

たぶん、これがきっかけなんだと思います。
いきなり、他のソシャゲが開かなくなって・・・それで事態に気づきました。

それから、4月1日に色々試してみたところ、3つのことが分かりました。
・Wi-Fiに繋いでも、扇形のマークが出ない
・ネット自体には繋ぐことが出来る(Wi-Fiも)
・ソシャゲ(プ■セカ)と保育園で使っているアプリ(CoDM●N)だけ起動できない。
 4G(doc●moで契約しているもの)にしても、Wi-Fiにしても同じ

幸い、iPadがあったので、そっちに色々移行してどうにか生活していたんですけどね。
でも正直iPadは重いので、どうにかiPhoneを復活できないものかと頑張ってみました\(^o^)/

1.再起動する
良くある方法ですね。どの機械が壊れても、再起動したら直るのは良くあることです。
ま、結果は惨敗だったんですけどね!!ww

2.Wi-Fiを一度切って、もう一度入り直す
1と同じような感じでやってみました。全然ダメでしたけど。

3.doc●moの速度制限に引っかかってないか調べる
スクフェスのやりすぎで、3月31日に速度制限のボーダーを超えてしまっていましたからね。
毎月1日には速度制限解除されるそうですけど、もしかして、まだ解除されてないんじゃ?と思いました。
(Wi-Fiの問題だから、多分ないとは思いましたけど)

そこで、My doc●mo(Webページ)にログインして調べたのですが・・・
データ通信料を見るに、とっくに解除されているっぽかったです。

4.機種のアップデートをする
長い間、機種のアップデートとかもしていなかったので、それが原因かなと思って試してみました。
結果、スマートフォンの操作性が悪くなっただけで、元々の目的は全然達せず。
(アップデートで操作性変えるのやめてほしい・・・こっちは前ので慣れているんだからさ・・・)

5.ネットワーク設定等をリセットする
iPhoneの設定画面から「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」を選択し、ネットワーク等の設定を初期化してみました。
結果、様子は変わらず。
(よく考えたら、ネットワークの設定をリセットしたのは覚えているけど、ホーム画面のレイアウトとかはリセットしてなかったなぁ。もしかして、全部リセットしたら解決したんだろうか??)

6.スマートフォンのバックアップをし、初期化した後に復元する
ここまできたら、スマホ自体を初期化するしかない!と思ってやってみました。

すると、なんと、Wi-Fiのマークが表示されました!
ただし、元のデータを復元すると、元の木阿弥っていうね。もういい加減にしてほしい。

ただ、これで機械自体は壊れていないことが判明しました。
何かが悪さをしているんですね・・・。


この辺で、色々面倒になりました\(^o^)/

私は、(速度制限にひっかかったとはいえ)特に悪いことしたわけでもないのに何でこんな目に遭わなきゃいけないのかと!

そういうわけで、最終手段に移ったわけです!

7.初期化したスマートフォンに、色々手動で再構築する
色々悩んでいましたが、気づいちゃったんですよね。
正直、新しいスマートフォンにするにあたり必要なデータってあんまりないんですよ。

個人的には、
・メールのデータ
・アドレス帳
・写真
(・LINEを忘れてたんですよ・・・痛恨のミスです)
くらいかなと。

今どき、どのアプリも引継ぎシステムがありますからね。
専用パスワードさえ控えておけば、再ダウンロードでどうにかなるなと。
SNSも、ネットに情報は保存されているので、私はIDとパスワードさえ覚えておけば良いですしね。

連絡帳とかは本体で保存しているので、それだけ移行出来たら良いということに気づいたので、それらを復元する方法を模索してみました!

調べたところ、iCloudのメールも、doc●moのメールもアカウントさえあれば勝手に表示してくれるみたいですね。
(doc●moはプロファイル?をダウンロードする必要がありましたが・・・まぁ、多少の作業は構いませんw)

アドレス帳はdoc●moのデータ保管BOXというアプリで対処できました。
復元が面倒でしたが、普通にできたからよかった!
(やばい。どうやったか覚えてない。データ保管BOXからダウンロードするときに連絡帳を選ぶと良い?のかな??)

写真は、みんな大好き(?)iCloudに保管→再ダウンロードで。

そして、すっかり忘れていましたがLINEね。
設定からバックアップが出来るようになっているので、バックアップしましょう。
結局引継ぎできてないからPINコードとか良く分かんない。調べて。(投げやり)

その他アプリは、それぞれに引継ぎがあるはずなので、そこから色々設定!
まぁ正直最近真面目にやっているのってあんまりないから、結構すぐ終わりました。
暇つぶしにと思って買ったパズルゲーム系も、結局飽きて開かなくなっちゃったしね。
この際だから、もう全部捨てよう!と思って、引継ぎ方法も調べず初期化しました。

初期化するにあたり、淋しい気持ちになるかと思いましたが・・・
割とすっきりしましたね。なんかテンション上がってました。

LINEの引継ぎを忘れてると気づくまでは。

新しくiPhoneの設定を進め、テンションの上がる飛鳥さん。
時刻は夜中の2時頃です。
「よし!これで、明日の仕事には新しくセットアップしたスマートフォンを持っていけるぞ!」と思っていたところに、リアル嫁が声をかけてきたのです。

「そういえば、LINEの引継ぎはしたの?」と・・・。


先述の通り、時刻は深夜2時です。正直眠さで限界でした。
ただ、家族間の連絡はLINEを使うことが殆どで、LINEがないと結構しんどい!

というわけで・・・
えぇ、ダウンロード&起動してしまったんですよ、新しい環境で。LINEを。
というか、SNSと同じで、ログインさえすれば過去の情報をそのまま見れるものだと思ってました。
機種変なんてまずしないですしね・・・。

翌日、元々のデータを復元してやってみたんですけど、
再構築したiPhoneで起動してしまったということで、なぜか情報が消えてしまいました。

一応、iPadやPCでもLINEを使っていたので、前の情報を見ること自体はできるのですがね。
でもやっぱり、iPhoneで見ることができないのは辛い><
というか、iPadでもバックアップとれるようにしてくださいよ><

そんな感じ。
というわけで、まぁ、結局うまく復元できました。LINEの過去の情報が消えた以外は。

結局、何が悪くてネットの状況悪くなったんだろうか。今となっては不明。
今後、同じ状況にならないと良いなぁ。

今回備忘録も残したし、次はもっとうまく復元できる気はするんだけどね。
でも1つの機械で「過去のデータ」「新しいデータ」を行ったり来たりするのは面倒すぎる><
特にtouchIDとWi-Fiの設定を何回もするのはもう嫌だ><

※あ、全体のバックアップ機能を使わない、アドレス帳とかの復元方法なんですけど、ふつうの機種変(機械が2つある)場合はもっと楽に出来るっぽいです。doc●moにそういうアプリあったので。

※一応LINEは定期的にバックアップを取る機能を設定してみました。
これで、仮に同じ状況になったとしても、全部が消えることはない?のかなぁ。
スポンサーサイト



← 第2255回「好きな硬貨はなんですか?」 | Home | スマートフォンの調子が悪い(その1) →



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home