車と鳥の逃“飛”行

ライトノベル&漫画、普通の書籍、合唱が大好きな飛車飛鳥が独断と偏見と妄想を交えつつその日その日あった事をつらつらと書いていくページです。 小狼と東方とポケモンを愛しまくってます。・・・ゆっくりしていってね!!!

第2224回「ブログを作成するうえでどんな機能をよく使いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です!今日のテーマは「ブログを作成するうえでどんな機能をよく使いますか?」です!みなさんブログ作成時にそれぞれの思いを込めてブログを作成しているかと思いますが、そんな中でも私がいつも利用している機能はカウンターです!自分が思いを込めて作成したブログに、どのくらいの訪問者がいるのかって気になりますよね!私はカウンターを設置して毎日チェックしています!見てくださっている方がいると意識することで励みにもなっています!
みなさんはブログを作成するうえで何の機能をよく使っていますか?たくさんの回答、お待ちしております!
第2224回「ブログを作成するうえでどんな機能をよく使いますか?」


私もカウンターは重宝してますね。
「今までの累積」と「今まさに閲覧している数」の2つを表示するようにしています。
「今までの累積」のほうは、カウンターにカーソルを合わせると、直近1週間の履歴が見れるようになっていたりw
岡山さんの仰る通り、これが励みになるんですよねー。
やっぱり、見に来てくれる人がいると嬉しくなります!


そのほかに、一応、アクセス元の解析もできるようにしています。
たまたまfc2に機能があったから、という理由でして、しかもこの数年まるで確認していませんが、一応テンプレートを新しくダウンロードするたびに、アクセス解析の機能を付け加えています。


付け加えているといえば、タグ機能も重宝していますね。
カテゴリは元々ついているのですが、タグ機能は、ないことが結構あるので付け足します。
(タグ:記事の一番下にあるリンク。この記事だと「トラックバック」)


あと地味に嬉しかったのが、月別アーカイブ(プルダウン)つきのカレンダーですね。
カレンダーと月別アーカイブが一緒になっているものが配信されていたので、喜んでダウンロードした記憶があります。
毎月毎月記事を更新してきて、気づくと、月別アーカイブの行数が大変なことになっていたんですよね。
なので、このプラグインを追加することで、ずいぶん見た目がシンプルになった(当社比)と思います!


そんな感じ。
いざブログを更新していくと、いろいろと細かいところが気になっていくものですよね。
幸い、いろいろな人がいろいろな機能を公開してくださっているので、これからも必要に応じて使っていこうと思います。
公開してくださる方々、これからもどうぞよろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう