fc2ブログ

育休最終日!

2024/04/13 06:21
・・・でした\(^o^)/

はい、というわけで来週から職場復帰します、飛鳥です・・・。

いやーなんかね、前回の育休最終日は、もっとなんかこう、「あぁ、育休も終わりかぁ・・・(しんみり)」とかあった気もするのですが、全然そんな暇ないね!
まぁ、今回はもう1日からぷかちゃん(次男。5か月児)の慣らし保育を始めているからっていうこともあるんでしょうけど・・・
ぷくちゃん(長男。3歳児)もいるからなぁ。やっぱり2人もいると勝手が違うよね・・・。

ぷくちゃんは、なんでもイヤイヤヤダヤダしか言わないから大変だぁ\(^o^)/

そんな感じー。
まぁ、慣らし保育のおかげで色々と用事を済ませることができたので良かったです。
久々の1人タイムを満喫させてもらいました^p^

・・・でも、「0歳児クラスの今じゃないと保育園に入れないかも」ということで渋々保育園に入れたわけですが、現在クラスには4人しかいないわけで・・・これなら、6月くらいまで育休とっても良かったかもしれないなぁ。
もし3人目が生まれるようなことがあれば、参考にしようっと。

もう少し、ぷかちゃんとの2人きりの生活を満喫したかった><
今回は特に引っ越しもあったし、あんまり満喫できなかったからなぁ。
スポンサーサイト



エイプリルフール!

2024/04/01 23:30
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

ついにぷかちゃん(次男。1歳児)も保育園デビューしましたよー!
運よく、ぷくちゃん(長男。3歳児)と同じ保育園に入園することができました!

今日は入園式でしたよー。
園児のみんなから劇や歌の贈り物があったりして、とても素敵な式でした!
ぷくちゃんも頑張ってたなー。
ぷかちゃんもニコニコしながら見ていましたよ!

これからの保育園生活にも期待が高まるところです!
たのしみー!

~~~~~~

・・・実際は。
ぷくちゃん:新しい教室や担任の先生に慣れずギャン泣きして、入園式でも飛鳥さんの隣をキープ(離れるとギャン泣き)。もちろん歌も歌わず。どうしようもなくなったので入園式後に早退
ぷかちゃん:しばらく静かに周りをキョロキョロしていたけれども、出し物中はギャン泣き

でした\(^o^)/
出し物頑張ってたみんなごめん\(^o^)/
めっちゃ良かったよ(´∀`*)


初日から今後が心配すぎる・・・。
今の保育園に移った時に気づいてはいましたが、うちのぷくちゃん繊細すぎィ・・・
まぁ私の職場復帰までまだ時間もあるので、それまでならある程度対応したいとは思いますが・・・。

そんな感じ。

黄昏泣き?【独り言】

2023/12/03 02:03
※独り言というか、愚痴というか・・・
あんまり人に読んでもらうための記事じゃない気がするので、気が向いた方のみどうぞ><
----------------------------------------------------------------


というわけでこんにちは。
今日も元気な飛鳥さんです!

・・・いやまぁ、元気といえば元気なのですが、精神的にはだいぶん病んでる今日この頃です\(^o^)/
正直、ご飯食べるのめんどくさい!
独身だったら毎食納豆ご飯くらいで済ませているかも\(^o^)/

というのも、ぷかちゃん(息子。0歳0か月)が泣きまくるのなんのって!
「赤ちゃんは泣くのが仕事」とは言うものの、さすがに3時間も4時間も泣いていたら大人側の体力がもちませんって\(^o^)/
だいぶん神経が摩耗している気がする\(^o^)/\(^o^)/

ぷくちゃん(息子。2歳8か月)の時もこういうのあったなぁ。
夜中に3時間ほど泣いていることもありましたし、夕方に手が付けられなくなるほど泣いていることもありました。
おむつを替えても、ミルクをあげても、抱っこしても泣くんだもんなぁ。黄昏泣きっていうんですよね、たしか。

調べたら、早い子は生後2週間ほどで黄昏泣きが始まるそうで・・・。
もしかして、早くも黄昏泣きが到来したのかしら?
・・・確か、ぷくちゃんの時は生後1か月頃ではじまったので、丁度今頃の時期だよなぁ。

まぁでも、抱っこすると少し静かになるので、もしかしたら単に泣いているだけなのかしら?
うーむ。わからん。

以前調べたところによると、「赤ちゃんはストレス発散や暇つぶしのためにも泣くことがある」そうで、あやすと逆効果になることもあるらしいんですよね。
なので、何をやっても泣くときは、ひとまず放置するようにしたのですが・・・

赤ちゃんが顔を真っ赤にして泣いているのを放置するストレスがやばい\(^o^)/

まぁ、放置しない場合でも、自分の時間が溶けていくストレスがやばいのですが\(^o^)/
家事や育児(ぷくちゃんver)の時間をなくすわけにはいかないしなぁ。
特に、ぷくちゃんとイチャイチャする時間がなくなったら泣く(´;ω;`)ブワッ

そんな感じー。
なんか取り留めのない記事ですみません。

さっきまでも、ぷかちゃんがめっちゃ泣いていたのでミルクをあげたりしていましたが・・・
ひとまず落ち着いたみたいですね。起きているようではありますが。
このまま3時間後まで静かにしていてくれたらいいなぁ。
(※新生児なので、3時間ごとにミルクをあげます)

じゃ、おやすみー。

(追記)
上記を書いてから5分後くらいで、ベビーベッドから泣きそうな声が聞こえ始めるという恐怖・・・嘘みたいだろ、これ、実話なんだぜ・・・。
良いから寝て(´;ω;`)ブワッ

昼もなく、夜もなく

2023/11/19 00:03
昼も泣く、夜も泣くってね。

というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです・・・なのですが!

最近はもう、昼夜問わず約3時間おきに起きて赤ちゃんにミルクをあげたりオムツを変える生活を送っております\(^o^)/
そういえば新生児ってこんな感じだったなぁ・・・。

別につらいわけではないけど、いつもと違う生活すぎて面喰います\(^o^)/
・・・あっでも、夜中に泣き声でたたき起こされて、ぷくちゃん(息子。2歳)を起こさないように別室に移動して、シーンとした部屋でミルクをあげるのは割と淋しいです\(^o^)/

赤ちゃんに時間感覚がついてくるのって、どれくらいだったかなぁ。
「とりあえず1つ、一定の時間に行うようにしましょう。お風呂とか。」という教えのもと、お風呂は毎日一定の時間に入れていますが・・・。

そんな感じ。
ぷくちゃんの場合だと、新生児時代は割と夜泣きが酷かった(午前3時~6時頃に毎日泣いてた)けど、ある程度したら夜も8時間ほどぐっすり寝るようになったんだよなぁ。

今回の赤ちゃんは、今のところミルク&オムツで起きる以外は割と寝ている気がする・・・。
この調子で、夜はぐっすり寝てくれる子になってほしいですね\(^o^)/
やっぱり、夜に1人で起きるのは淋しすぎる(´;ω;`)ブワッ (※赤ちゃんはいるけど)

・・・あ。
そういえば、プロフィール欄には書きましたが、先日生まれた赤ちゃんの名前は、このブログでは「ぷかちゃん」で行きたいと思います!
ぷくちゃんと同じく、お腹の中にいた時に呼んでいた名前ですww

ともあれ、飛鳥さんもできる限り頑張るので大きくなってね、ぷかちゃん!

初雪が降りましたね

2023/11/11 23:59
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

いやぁ、お久しぶりです!(ちょうど1週間ぶり・・・のはず!)
実はですね、この度、第2子を出産しました!
2年半ぶりの出産でしたが・・・やっぱり、出産は無理ゲー過ぎて笑ったww
何の問題も発生せずに終わった出産ではありましたが、それでも命がけすぎワロタwwww
どうにか終わってよかったwwwww(笑うしかないwwwwwwww)

でも痛すぎたので、次は無痛分娩に挑戦してみたい。(真顔)

そんなこたさておき!
今日が退院だったのですが、朝ふと窓の外を見ると、初雪が降っていてびっくりしたなぁ。
ぷくちゃん(長男。2歳)の出産の時には、退院時に雪が全部溶けていてびっくりしたものですが、今回は退院日に初雪が降ってびっくりするとかww
なんだか対照的で面白いですね。

初雪を見逃すのがいつもの飛鳥さんですが、今年は見ることができたので嬉しかったです(´∀`*)

あと・・・入院は1週間に満たなかったのに、気温変わりすぎっていうww
どういうことなのww
部屋の中は暑かったから上着いらないんじゃないかって思ったものですが、コートを着てても寒かったわww

そんな感じー。

というわけで、今日から4人家族になりましたですよー!
これからどんなことがあるのか、楽しみ半分・不安半分ではありますが・・・。
まぁ、なるようにしかなりませんし、せっかくなので色々楽しんでいきたいと思います♪(´∀`*)

ぷくちゃんが新しい保育園に通い始めました。

2023/09/01 01:26
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

今更ですが、飛鳥さん宅は共働き家庭です。
というわけで、ぷくちゃん(息子。2歳。)は保育園に通っているわけですが・・・

この度、新しい保育園に通うことになりました!

・・・いや別に、前の保育園に不満があったわけではないのですが。
小さい保育園だったので、2歳児クラスまでしかないんですよねー。
たぶん4月入園まで待ったら倍率とかすごそうですし(2歳児クラスまでしかない保育園いっぱいあるみたいですし)、今のうちに変えようかなーと。
ちょうど近くの保育園に空きができたっぽいので、即刻手続きしてきました!
無事に許可が下りて良かったー!

というわけで、後ろ髪をひかれつつではありますが、転園しました!
用意する洋服とかその他グッズが違って、慣れるまでが大変そうです・・・。
とりあえずシーツを用意するのを忘れていたので、今週末にでもミシンで用意しないと。
ついに、数年前に買って押し入れの肥やしになっていたミシンが日の目を見るんですね!!(殴

そんな感じ。
ぷくちゃんですが、やっぱり慣れないからか、お見送りでは離れようとしなかったりギャン泣きしたり・・・
更には給食や水分補給も拒否したみたいで、仕方がないこととはいえ申し訳なくなりました。
今日(もう昨日ですが)、ようやく少しですが飲食し始めたようで良かったです。

まぁあと1か月も経てば、「え?もうお見送りは良いよ?邪魔だから早く仕事行きなよ??」みたいな反応になるんですね分かります。
それはそれで淋しいですが、まぁ、楽しんでくれた方が安心して仕事に行けるので、早くそういう日に戻ってほしいです。

もいもい

2023/08/04 23:51
もうそろそろ2歳5か月になるぷくちゃん。
そんなぷくちゃんが、最近ハマっているものがあるのです。

そう、それは・・・「もいもい」。

なんじゃそら、ですよね。
いや、分かります分かります。

東大の先生が監修している絵本になります。
不思議な生物「もいもい」の絵本です。

230804もいもい

いわく、赤ちゃんに色々見てもらって、一番ウケが良かったのがこの形だそうで。

画像の絵本のうち、たしか、上の絵本が生まれて初めて読んであげた絵本ですね。
彼のおばあちゃんとおじいちゃんがくれました(´∀`*)

なので、ずっとお気に入りの絵本ではあったのですが・・・
最近、「シナぷしゅ」という教育番組に「もいもい」コーナーがあることを知り、それからブームが到来しまして\(^o^)/
Youtubeに「もいもい」コーナーのまとめ動画があったので、延々と見ております。

それまではずっと「おかあさんといっしょ」一強だったのですが、今は完全に「もいもい」しか見ておりません\(^o^)/

今日なんて、
私「おかあさんといっしょ見る?」
ぷくちゃん「ヤダー!」
私「もいもい見る?」
ぷくちゃん「もいもい!!(超大声)」


これですよ(遠い目)
もうそろそろ、おかあさんといっしょの録画とらなくて良いかもしれませんね・・・なんだかさみしい。

子育て世代の皆様、お宅のお子様ももしかしたら「もいもい」の虜になるかもしれませんよ。
外出先でもおとなしくしてくれるので、もし良かったらどうぞ・・。


https://www.youtube.com/watch?v=ADbLySQ2qFo&list=PLxf8d2Qx6WtbFO3hfJetU3DYEC6qTbglo

動画はいくつかあって、1つ1つは短いですが再生リストを用いると結構長く時間稼ぎをできるのでお勧めです><
そんな感じ。

イヤイヤ期☆到来!?

2023/07/14 00:10
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

えっとですね・・・
右側のプロフィール欄でさりげなくアピールしているとおり、飛鳥さんには2歳4か月になる息子がいます。
騒ぐ時もありつつ、基本的にはおとなしい子なのですが・・・

最近、こちらから何か提案したときに「やだー!」から始まることが多くなっている気がする!\(^o^)/
ご飯食べるときとか手を洗うとき、歯を磨くときやお風呂に入るとき・・・
食事中は、ダメって言われるのが分かっていてスプーンを使わなかったり、投げたりもします。

もしかしてこれは、噂の「イヤイヤ期」なのでしょうか・・・!?+(・∀・ ゜0) +

いやまぁ、ワクテカしている場合ではないのですが。
でもイヤイヤ期は成長のあかしとも言いますし、こうやって1つずつ成長していくのを見るのは嬉しいものです。

終業後の疲れているときにやられると、めっちゃしんどいけどね!!\(^o^)/

それにしても、なんだか彼も葛藤している気がする。
「求める通りやったほうが良いのは分かっている、でも言われた通りやるのは何か嫌」みたいな・・・。
少しおいてから求めると、案外やってくれたるからね。
その間に色々と悩んでくれている気がするんだよねー。

あと、話を聞く限り保育園では割といい子にしているっぽいから、その反動が家で来ている気もするなぁ。
まぁ甘えられると思ってくれているなら嬉しいんだけど、こういう時どうしたらいいんだろう。
恐らく正解なんてどこにも載ってないでしょうし、難しい問題ですね。

そんな感じー。
まぁ、できる範囲でぷくちゃん(息子)の意思を尊重しつつ、やっていけたら良いなぁ。
夜は気長に対処するから、朝だけは!朝だけは協力してね、ぷくちゃん!!><

夜は寒いので

2023/01/21 23:57
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

いやぁ・・・最近寒いですね!
雪もすごいし・・・本当は、今日はスキーに行こうかと話していたのですが、結局なくなっちゃったしなぁ。

というわけで、夜になると、部屋が寒いのです!
・・・そりゃあ、ストーブをつけているので、居間はあったかいんですけどね。居間は。

つまり、ストーブを付けていない部屋は寒いのですよ!!(当然だ
寝室とか寝室とか!!

何を言いたいかって、ぷくちゃん(息子)が起きるんですよ!!!!!\(^o^)/

いつも、ぷくちゃんを寝かしつけて、それから夜ご飯+ゆっくりした時間なのですが・・・
なんだか最近は、色々不定期ですね。
寝かしつけに成功したと思っても、ご飯を食べようと傍を離れたらギャン泣きしたり・・・部屋を出たり、ご飯を食べているときにギャン泣きっていうことも良くありますからね。
(いつもは、寝たら、殆ど翌日まで爆睡コースだったんだよなぁ)

上で「ゆっくりした時間」と書きましたが、特に翌日が平日の場合、その時間で保育園の準備とかもしますからね。
いざ準備をしようとしたときに泣かれる辛さよ・・・。

たぶん寒いのが原因なんでしょうけどね。
寝室めっちゃ寒くなってるし。
でも、ストーブを寝室に置いたら、やけどしそうで怖いんだよなぁ。
うちのマンション、工事禁止だからエアコンもつけられないし・・・。

そんな感じ。
いったいどうしたものか。
寝室と居間は繋がっているので、扉を閉じず、遮光カーテンあたりで対処したらよいんだろうか?

「あか記念日」

2022/11/10 23:19
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです。

久々にぷくちゃんの話をば。

ぷくちゃんは昔から、NHK教育(Eテレ)の番組「おかあさんといっしょ」が大好き!
その中でも歌が好きで、コンサート回とかを流すと、延々と見ております。
いつも静かに見ているのですが、少しずつ「おー(※掛け声)」と声をあげることも多くなってきました。
「おー(超小声)」ですけどね。割とおとなしめ。

割とずっと流してます、「おかあさんといっしょ」・・・この番組は偉大ですね。
一緒に歌ったり、踊ったり・・・ぷくちゃんの反応は上の通りなので、大体私だけが歌っている感じなんですけどね。

ところが!
今日歌っていたら、いつもと違うことが起きたのです!

私「どんな色―が好き♪あか!」
ぷくちゃん「あか!!」


(参考:https://www.youtube.com/watch?v=h4nr5bkRvp4


いやもうね、フリーズしましたとも!
「お母さん」も「お父さん」も、「美味しい」も「ヤダ」も舌っ足らずなのに、いきなり綺麗な「あか!」が出てきましたからね・・・
たぶん2,3秒は無言で見つめ合っていた気がします。

そのときは「あお!」も言ってくれましたが、その後は「あか!」しか言えなくなっていましたww

なので、ずっと「どんな色―が好き♪」「あか!」をエンドレスリピートしてました(´∀`*)
うーん、かわいい!
あと、なんか感慨深さがありますね。こうやって大きくなっていくんですね・・・。

ぷくちゃんが「あか」と言った。だから今日は「あか記念日」。(ちょ


・・・さいごに。
今回の出来事は、私が別室で作業を済ませて帰ってきたときに起きたんですよね。
なので、タイムスリップしてしまったのかと思いました\(^o^)/いや本気で。

プレ☆第一次反抗期?

2022/08/27 23:12
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さん・・・なのですが・・・

なんか・・・もしかして、なんですけど。
ぷくちゃん、第一次反抗期始まったかもです!\(^o^)/
(ぷくちゃん:子供。1歳5か月の可愛い男の子です。)

まぁ、まだ予兆のようなものなんでしょうけど・・・
例えばご飯を食べるときでも、今までスプーンですくって手に持たせたりお皿の上に置いていれば、おとなしく食べてくれていたんですけど。
今日は、もう、自分でやりたい!とスプーンをほったらかしてお皿を傾けてボロボロこぼしてたりとか。
久々に手で直接つかんで食べはじめましたし。
(自分でやりたい病になるんですよね?)

お風呂でもおむつでも、今まで静かにしていてくれたのが動きまくったりして。
シャンプーやせっけんを自分で使おうとしたりもして。
・・・それは別に気を付けるので良いのですが、一人でお風呂場に入ろうとするのはやめてほしい。怖いから。

あと、おもちゃで自分の思うように遊べなかったときにギャン泣きもしたりして。
まぁこれは私が年齢にあったものを出してなかったのが悪いんですけど・・・


・・・。

・・・・・・。


・・・あ、でもそれだけか。
イヤイヤ期ではないから、第一次反抗期ではないのかなぁ?
どの服を着るかでギャン泣きしたりするんでしたっけ、それなら全然まだまだですね。
服を脱ぐのは嫌がるようになりましたが\(^o^)/


そんな感じー。
とりとめない話ですみません。
え?毎日とりとめないって?ですよねーwww

ネットで見てみると、第一次反抗期は子供にとって甘えたいという意思表示でもあるみたいですね。
思えば、今週は色々忙しかったりして、全然かまってあげられなかったなぁ。
いつもだと日中は保育園があるから良いのですが、今週は少し体調を崩していてお休みしていましたからね・・・。

明日は1日中家にいる予定ですし、めいいっぱい遊びたいなと思います。
まぁ、スプラ3の前夜祭はありますが・・・
それ以外は一緒にいるから、フェス中はよろしくね、ぷくちゃん!

ゴールデンウィーク、1日目!

2022/04/29 23:59
というわけでこんにちは!
今日も元気な飛鳥さんです!

今日から、待ちに待ったゴールデンウィークですね!
私も、掃除したいなー、衣替えしたいなーと、ワクワクしていましたとも!

そんな1日目ですが!なんと!!
ぷくちゃんが、急性胃腸炎になってしまいました・・・orz

正確には、一昨日の晩からですけどね。
昨日はお仕事を休んだので、もうゴールデンウィーク2日目くらいの気持ちでしたww
まぁ、「休みが増えて良かったじゃん」という話じゃないんですけどね・・・。

いやこれやばいですよ、1日何度もおむつを替え、服も洗濯に出して・・・
お腹が痛いのか、ぷくちゃんもずっと泣いているし、少しでも1人にしておいたら泣く泣く・・・。
普段も良く泣いていますが、それよりも激しかったです。
まぁそりゃそうだよね、お腹も痛いだろうしそりゃ泣くでしょ・・・。

とはいえ、これは結構きつい。
昨日なんて、服も1日4回くらい変えたし、
それ全部洗濯機に入れる前にもみ洗いしなきゃいけないですし・・・。
おかげで、この2日ほどで手が荒れまくってやばい。
少し濡れるだけでもヒリヒリします。

今晩はカービィを進めるだけの気力がありましたが、昨日は全然ダメでしたね。
ご飯を食べてくれないのって、結構ストレスやばいんですね・・・。
とりあえず食べさせなきゃということで、お煎餅とかあげてましたが。

その甲斐あってか、今日は昨日に比べて体調が良かった気はします。
お昼におにぎりを少し食べてくれた時は、とても安心しましたね。

明日はどうなるのかなぁ・・・
今日よりもよくなったら良いなぁ。

そんな感じ。
まぁ、急性胃腸炎になったのがゴールデンウィークで良かったです。
できれば、連日仕事を休みたくないですからね・・・。

とはいえ、普通の休暇を楽しみたいので、もうそろそろ治ってください!
オナシャス!!><

ねむい

2022/03/18 22:49
というわけでこんにちは!
今日も・・・一応元気な飛鳥さんです!

ですが、最近困っていることがあるのです。
それは・・・眠い!いやぁ、眠すぎます!!

普段だったら、「春ですもんねぇ」と書くところですが、今はそういうわけでもなく・・・。
何がって、夜、ぷくちゃんが寝てくれないんですよね・・・。
いやまぁ、9時くらいには寝てるよ?でも、12~2時くらいに起きて、ミルクを飲んだらお目目パッチリなんですよね。
ま、100%ではありませんが・・・でも、そうなってしまうと周りを徘徊しだしたり、あと壁とかドンドン叩くこともあるから大変なんです!
マンション暮らしですからね、絶対上下階に響いちゃってる\(^o^)/

眠くてお布団に入っても、ぷくちゃんを宥めている間に目が冴えてしまいますし、あと結構疲れるので、SNSでも見て心を落ち着けないとやってられないっていう\(^o^)/

いやホント、今は日中休めるから良いものの、来年はどうしたらいいんだ!?
結構無理ゲーなんだけど・・・私、眠気には弱いしなぁ。
寝付くのは得意じゃないですけどね\(^o^)/

How is life on earth?

2022/03/11 17:27
220311ひこぷく

というわけで!
ぷくちゃん、お誕生日おめでとう!!

去年と同じく、ヒコザルと写真を撮ってみたのですが、大きくなりましたね!
もう、完璧に、赤ちゃんというより「小さい男の子」ですからね。

いやぁ、この1年、色々とありました!
赤ちゃんは重い!そしてめっちゃ泣きます!
抱っこしてもミルクをあげてもオムツを替えても泣きますからね!
本に「暇つぶしで泣くこともある」と書いてあって、「!?」となったのは良い思い出www

その小さい体に見合わないパワーにも驚かされました。
まず泣き声がやばい!
そして、抱っこから逃れようとしたりするときのパワーもすごいですね・・・

色々と大変なこともありましたし、心身ともに結構ギリギリで過ごしていたこともありますが。
でもやっぱり、子供って可愛いんですよね(´∀`*)
もうニコニコしていたり、明らかにこちらを呼んでくれたりすると嬉しくなって、苦労をしている分も許してしまいますね(´∀`*)

今年はどんな年になるんだろうか。

なんか最近は好奇心旺盛になってきて、結構目が離せなくなってきたので不安ですね・・・。
今日なんて、少し目を離した隙に保湿剤のキャップを口に入れて、もごもごしてましたもんね。
口にギリギリ入るサイズだったのに!
肝が冷えたよ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな感じー。
4月から保育園に入るので、それもとても心配。
今まで、大人としか関わってこなかったからなぁ。

でもがんばれぷくちゃん!
同じくらいの子供と遊ぶのは、大人と遊ぶのと違った楽しさがあるよ!
むしろ同年代と遊ぶ方が、きっと楽しいよ!!

ぷくちゃんに、幸あれ!(´∀`*)

第2184回「体の変化はありますか?」

2021/11/17 00:00

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の若槻です。今日のテーマは「体の変化はありますか?」です!25歳はお肌の曲がり角なんて言いますが、みなさんも何か体の変化を感じたことはありますか?若槻はシャワーで背中を洗う時、腕を後ろに回すと痛くなってきました・・・。湯上りにストレッチをしてもどうにも痛いので、もしかするとこれが噂の四十肩・五十肩の始まりなのかもしれないです。歳には勝てないですが、どうにか酷くならないように歯止めをかけたいところですね。
みなさんも体の変化は感じますか?いい変化も、残念な変化もたくさん教えてください!
FC2トラックバックテーマ 第2184回「体の変化はありますか?」


いやぁ・・・すぐに太りますね!\(^o^)/
妊娠中は体重が増えるのが当然だったし(まぁ体重自体は増えますが。。。)、
授乳中は、ぷくちゃんにあげる分があるから、体重が増えることもなかったんですよねぇ。

それが、卒乳した瞬間にこれだよ!\(^o^)/
いやぁ、出産直後に母から脅されていた通りになりました\(^o^)/\(^o^)/

ま、まぁ、去年までは仕事に行っていたので、毎日外に出ていたもんなぁ。
単純に運動不足もありそうです\(^o^)/

そんな感じかなぁ。
肥満体形にはなりたくないので、ちょっと色々と頑張らなきゃなぁ。
今後寒くなるけど、まぁ、できるだけ外に出るよう頑張ろうと思います\(^o^)/

第2161回「最近できた趣味はなんですか?」

2021/07/01 19:35

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一ノ瀬です。今日のテーマは「最近できた趣味はなんですか?」です!ステイホームの時間が長くなってくると、なんとなく手持ち無沙汰な時間もあったりして、自分に合う趣味になりそうなものはないか色々調べてみたところ、ビーズ刺繍なるものが!・・・とはいっても、実際に針と糸で刺繍をするわけではなく、粘着力のあるシートに指定された色のビーズをペタペタを貼っていくことで、最終的にはモザイク画のような1つの絵が完成するというもの。早速1つ買ってみたのですが、これはなかなかいい暇つぶしになりそうです…!
皆さんは新しい趣味ができましたか?たくさんの回答をお待ちしております!
FC2トラックバックテーマ 第2161回「最近できた趣味はなんですか?」


最近、育児漫画を読むことにハマっています。
道楽半分、勉強半分ってところかなー。
色々なことが起こっていて、ほっこりもするんですが・・・
実際に対応するとすると大変なんだろうなぁ、私ならどうしようとか考えてしまいます。。

たとえば、ぷくちゃん(子供)も毎日何時間かは「絶対に抱っこしてほしいマン」になりますが、
これを紹介すると、確実に「ほっこりする話」になると思うんですよね。
でも、対応する側としては、(ほっこりはするけれども)大変な話になるんですよね。。
ほら、家事とかもあるのよ・・・。

まだ1人目だし、自分が子供の頃のことはあまり覚えていないし、育児漫画は本当に重宝しております。
いくつか本も購入していたりww

あと最近は、ぷくちゃんの状況を色々とメモしたりもしていますね。
育児漫画を読んでいて、「これ、自分で書いたら、あとで読み返したときに幸せな気持ちになるんだろうなぁ」と思ったので。
・・・まぁ漫画を描くかは未定なのですが、でもある程度まとめておきたいなぁ(´∀`*)

出産したのはまだ3か月前なのに、忘れていることも多くて困るww

そんな感じ。
まぁ後者は趣味とは言えないかもしれませんが・・・
でもこの調子で色々とまとめて、可能なら備忘録として記事にしたいなぁとも思っています。

自分めんどうくさがりなのでやるかは未定ですが、気長に頑張りたいと思いますw
 Home